Topics

2022-06-11 20:00:00
ウクライナからの避難者へのイベント「アニマルセラピー的休日」を撮影しました
ウクライナからは日本にも、少ないとは言え1000人を超える家族が日本に避難して来ています。全国心理業連合会(全心連)が5月に立ち上げた「ウクライナ交流センター」が6/11(土)、東武動物公園において「アニマルセラピー的休日」と称し、ウクライナの方々の心のケアを目的としたイベントを開催。(東武グループ等協賛)
Facebookで募集をかけた所、予想をはるかに上回る100人以上のご家族が集まりました。私は全心連の代表である浮世満理子先生から直接お声を掛けていただき、そのイベントに参加して写真撮影をさせていただきました。参加者のみなさんはお父さんやおじいちゃんおばあちゃんを国に残して、大変な思いをして日本にやってきて不安を抱えながら慣れない暮らしを続けている人々です。その事を肝に銘じながらも、集まった人々同志の交流や動物との触れ合いに心癒される姿を写真に収めようと必死でした。渋谷駅から電車での大移動、外での昼食中に雷雨があったりなど、スタッフの皆さんも大変でしたが何とか無事に終了し、参加者のみなさんからもたくさんの「ありがとう」をいただきました。NHK始めたくさんのメディアが取材に来ていたようです。https://www3.nhk.or.jp/shutoken.../20220611/1000080854.html
私の写真も少しでも何かのお役に立てることを願って止みません。
2022-06-07 20:00:00
読売新聞大阪本社の会員組織「わいず倶楽部」&「FPパートナー」共催の「マネードクター リアルセミナー」にてメモリアルフォト撮影体験を行いました。
地域や社会にかかわり、人生を充実させたい。新しいことに挑戦したい。そんな思いを持つ50歳以上の方を応援する読売新聞大阪本社の会員組織「わいず倶楽部」。先日6/7には、保険やその他の金融商品をお客様に寄り添って適切に提供する「FPパートナー」との共催で、「マネードクター リアルセミナー」が大阪本社内で午前と午後の2回開催されました。参加者のみなさんは、行政書士でファイナンシャルプランナーの西森隆一氏による「これからのお金セミナー」を聴いたあと、FPパートナーのスタッフと一緒にお金にまつわる終活ノート「伝言ノート」を作成。そしてそのあと「メモリアルフォト撮影体験」ということで、歩んでこられた人生を象徴するような最高の1枚をいつか撮るための練習という位置付けで、みなさんの笑顔を撮影させていただきました。みなさん口々に「こんなん撮ってもらったことないわー。」「はずかしいわー。笑顔が苦手なんです。」などとおっしゃっていましたが、コミュニケーションを駆使して、どんどんいいお顔になっていだきました。最高の笑顔の写真、掲載できないのがとても残念ですが、とても楽しい、貴重な体験をさせていただきました。
リアルセミナーは7月と8月にも開催されます。
1